好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

少年ハリウッド×原宿AMO CAFE 行ってきました4

前記事からのつづき、ラストレポです。テキトーなもん出されて虚無を抱えましたがそれも含めて、これから初めてAMO CAFEさんに行く方々へ私個人がこうしたほうがいいかも、と思う事をいくつか書いてみました(※2018年12月現在)

特に、外食へ行く機会があまりない方、初めて行く店は緊張する方、引っ込み思案で店員さんへの声がけが苦手な方、私のように普段からぼんやりしてて失敗する事が多い方(失礼orz)参考になれば幸いです。



1.トイレ(便器のある個室内)にもコラボ作品のポスターが!
事前にこれ↑をツイッターで発信したところ、普段のアクセス数のン十倍、まさかのリツイートやいいねまでいただいたので、私と同じようにキャラ絵の前で用を足すなんて恥ずかしいという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。その証拠なのかトイレも洗面台も、使っている形跡が見られない程とてもキレイでした。

気になる方はあらかじめ、周辺の商業施設や駅構内など、トイレの場所は調べておくといいと思います。土日祝に行かれる方、特に女子トイレは近隣のラフォーレの5階ですら列ができるほど、どこも混んでいますのでご注意を。


2.テーブルに呼出ボタンはもちろんない&声がけはこまめに
以下でも書いていきますが、こちらから声がけしないと気づかない、やらない事がこのお店は散見されました。必要があればすぐに店員さんへ声がけしましょう


3.箸やフォーク等のシルバー類は、料理ごとに提供されない
あらかじめ各テーブルにセットが備えてあります。が、新しいお客さんが座る前の補充もありません。使いたい物がないときは、すぐ店員さんへ声がけを


4.頼んだものが遅いなと感じたら、すぐ店員さんへ催促を
特にフードと一緒にデザートを頼む場合、注文時に店員さんから「いつお持ちしますか」と、少なくとも私が行った時は訊かれませんでした。そしてフードを食べ終わり店員さんが皿を下げたあとも、声がけしないとデザートは来ませんでした。なのでこちらから必ず声をかけ、持ってきて欲しい旨を伝えましょう


5.席から離れていても、少なくともドリンクは無断で置かれている
これをお客さん側で気にする人はあまりいないと思いますが、店によってはマナー違反もしくはタブーとされている行為です。フードも同じく。気になる方は注文時に、席にいない間の提供は控えて欲しいと伝えておきましょう


6.店側が告知していたノベルティーグッズを提供し忘れる
これは私は被害に合っていませんが、HPのレビューを見る限り散見されたので念のため。特にノベルティー目当てで行く方、あれ?と思ったらすぐ確認を


以上ですかね。早い話しが、
1に声かけ2に声かけ3、4も声かけ5も声かけ。

そうしないと貴方に待っているのは制限時間の終ー了ー!店員さんが忙しい時もあると思いますが、上記のような↑声をかけなければいけない状況を作り出しているのは店側です必要な時だけの声がけならお客さん側で遠慮する事はありません。

HPレビューでは「店員さんが優しい」とあり事実そのとおりでしたが、肝心の仕事を疎かにしてる時点で上っ面の優しさに感じました。本当の意味で優しいお店だったら、HPで長々と注意事項を並べて客側に守る事を要求しておきながら、自分たちは声がけされないとやらない程度の仕事っぷり、なんて見せませんから。


ここまで声がけ声がけ!と繰り返してしまい、普段から人に声がけするのが苦手な方には申し訳ありません。とりあえずお店に着いたら、声がけがんばろう☆



f:id:micanen:20181229204615j:plain

気難しい話し?はここまでにして最後に、前述のトイレ内ポスターを。我ながらココまで撮るなよって感じですが(笑)狭い空間のため引きで全景を撮れず、中途半端な写真ですみません。私はこれらポスターを前に用を足すことができず、店を出たあと激しい尿意と戦いながら、30分ぐらい原宿をさ迷いましたorz


f:id:micanen:20181229204700j:plain

こちらは黒部藩さんのコラボ広告(ぶれてすみませんorz)同じトイレ内の後ろの壁に貼ってありました。もちろんトイレ以外の所にも貼ってあったのですが、でも、さすがにコレ、よそ様の宣伝媒体だし、この1枚もどこか別の場所に貼ってあげたほうが……と余計なお世話ですが思っちゃいました。

つか、トイレ内に作品ポスター貼るのやめてけろ。


f:id:micanen:20181229204848j:plain
トイレでレポを締めくくるのもアレなので(笑)最後の最後にこのお店の外観(ちゃんと撮れた方)を載せておきます。2018年12月少年ハリウッドコラボ時。


今回の少ハリコラボ、行って良ければ1月もまた行こうかな?と思っていましたが、この期間中はもう行くのやめようと思いました。また行く機会があれば、それが半年~1年後なら改善を期待して行くかもしれません。わかんないけどね☆

それでは以上でレポ終わります。
長いレポにお付き合いいただき誠にありがとうございました。


少年ハリウッド×原宿AMO CAFE 行ってきましたレポ~
1.到着ホヤホヤ時
2.お店を探索
3.しょんぼりお食事編
4.初めて行く方々へ(このページ)