好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

その「みんな」の中には入りたくない。

Q:「アニメ見て原作読まずに二次創作している奴は死ね!」
というメッセージがもしも自分の所に舞い込んだら、私ならどうする?

A:「僕は死にません!〇〇(作品名/NOT原作)が好きだからーっ!」
と、昔の某ドラマのトラックにひかれる寸前のあのシーンよろしく叫ぶ。

………冗談です(笑顔)そういう事を思いつつ、心の中でアッカンベーしながら華麗にスルーするのが普通だと思ったのですが、驚いたことに世の中には、こんなどこの馬の骨が書いたかもわからない愚痴レベルのツイートに、真面目に反応されてしまう方もいるようで………もっと楽に生きなよ!と伝えたいです、個人的には。


というわけで、今回はちょっと心に留まった↓記事について。

utap.hateblo.jp


二次創作活動を実際にしている相談者さんが冒頭のツイートを見て………という所から始まる相談と、それに回答を寄せるブログ主さん、というページでした。


まぁまぁ、相談内容そのものはうんうん理解できるんです。原作ほとんど触れずにアニメだけ見て(その相談者さんは原作とアニメで様相が大きく異なり原作はあまり手が伸びなかったとの事)二次してる人が冒頭のツイート見たら、そりゃあ多かれ少なかれショックは受けるよね。どうしようって不安になる気持ちもわかるわ。

だけど、その後の回答には正直あまり頷けなかった………。

昨今いろ~んな作品がメディアミックスされて、1つの作品だけでもいろ~んな媒体から好きになる人、原作を知らない人、たっっっくさんいるじゃないですか。そういうご時世を知ってか知らずか「原作を読んでいないと公言することに問題あり」みたいな回答していたものだから。


いやいやいやいやちょちょちょ待て待て待て!と。


その「みんなが特に怒っているのは~」の「みんな」ってどの範囲の方々?私、自分の大好きな作品に同じファンの人から「原作は〇〇だから読まないわ」と言われても怒りも傷つきもしませんよ。それを上回るドギツい批判や罵りだって所によってはあるでしょう?「原作読んでない」なんてすこぶる可愛い方だと思います。

まぁ、二次創作を読みながら「あ、この人原作を知らないだろうな」と気づいた時に、ちょっぴり寂しい気持ちになったり、シュンとなったりもするけど(笑)思ったとしても、その程度なんです私個人は。


けなされたと感じる人、怒りを感じる人、ショックを受ける人、そういう人達のため(だけ)に「みんな」「原作を読んでないと公言」するのを控えるの?言ったら目くじら立てられるの?まかり間違ってウッカリぽろっと口にしたら村八分にでもされるの?異常なまでに狭量だわ反吐が出る、そんなコミュニティなら消えてしまえ。

「原作〇〇だから読んでないんだよね」
「本当?おもしろいよめっちゃオススメ~♪」

その「原作読んでない発言」を聞いても軽やかに返せる和やかさが、1番いいですよね。同じ言葉を聞いて怒る人は………放っとくしかない。怒らせた事は当然謝るけど、万人の反応をベストなものになんて傲慢な考えだし、てかそもそも無理だし。


二次創作を嗜んでいる人たちの中でよく見るんですが、今回のように誰かが怒った悲しんだ→だからそうならないように〇〇は気を付けようやめよう、という考え方、悪くはないんでしょうけど、そういう理由でアレダメコレダメ問題ダ!なんてしていったら、巡り巡って自分の首しめるだけだと思うの。

それに今回の場合は、匿名で「死ね」とまで付けられた横暴なツイートが発端。怒りをそういう形で表現するような人には本来は無視がベストであって、今回のようにまともに取り合うものじゃない。まともに相手したら横暴な奴はすぐ図に乗るよ?助長させる原因を「まともに相手する自分達」も作ってること自覚してよ。

1個人が気をつけるならまだしも「みんな」なんて言葉使って不特定多数に当てはめるような言い回し、本当ハタから見てイヤになるわ。横暴な奴を恐れて口塞ぐのは勝手だけど、まちがってもこの先、他の大勢にまで同じこと求めたりしないでね?横暴なツイートする奴よりも、そっちの方が私は恐い。


ていうかさぁ「原作読んでない」と聞いただけで怒るだのショックだの……
普段どんな楽園に住んでんだよおおおっ!!
そんなん上回る嫌なこと世の中にはゴロゴロしてんだろおおお!?
そんなイイ住みかがあるなら紹介してくれよおおおっ!!


………コホン、失礼。最後に話しが逸れるけど。
「横暴」と言ってしまったけども冒頭のツイート主さんのこと↓

その「死ね」ツイートした本人も、別に誰かを強烈に傷つけたくてツイートしたわけじゃないかもね。憶測だけど、自分の大好きな作品を「原作知らない」状態で貶す人が、普段から目につくほど身近な場所にいて、フラスト溜まってツイッタで爆発または垂れ流しちゃっただけなのかも。ホントに憶測だけど。

今ごろビックリしてるんじゃない?自分の発したツイートが元で、どっかのブログで騒がれてる?ってさ。またはその逆で「ざまぁ」とか思ってるのかな。どちらにしても、現したその怒りの背景もわからない立場で、その一言だけを発端に(私を含め)これだけ考え巡らせるのも、ちょっと、無粋かなぁとも思ったり………orz

終わる。