好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

「趣味なんですの、お手紙書くの(ライラ)」

穏やかな休日の朝、に。
我が目を疑うほどのニュース、というより衝撃でした。

松来未祐さんの訃報です。

といっても私にとっての松来さんは、今年の一月に発売されたゲーム「テイルズオブゼスティリア」のライラ役で久しぶりという感じで。あとは「蒼穹のファフナー」の翔子ちゃん役も、よく覚えています。
翔子ちゃんしか知らない状態でライラの声を聞いたとき、少々ビックリしたのは今となってはささやかなメモリアルです(笑)

ライラの声は本当に好きなんです。戦闘中の音声ですらアルファ波。
優しくて清楚なイメージのライラは、戦闘でも決して「うおぉっ!」とか意気込むキャラクターではないので、技のかけ声なども柔らかいです。だけど同時に凛としてもいて、柔らかいけど決してふにゃふにゃもしていない。ぶれない「芯」がライラの中に通っていて、そこから発せられる声にも「力」を感じました。

このゲームで一番好きなのは他のキャラですが、それとは別次元の「好き」でライラも大好きです。テイルズオブフェスティバル、来年や再来年あたりで松来さんも来てくれるかな?なんて思って、木村さん達と並んで生スキット演じるお姿を想像したりもしました。

なんでなん?本当なんでなん?いやニュース見たから知ってるけど。
慌ててご本人のブログへ飛んだよ。そしたらまた切ない。最後の記事と、そのすぐ前の記事との、あの対比よ…。そもそも闘病中という事自体、このニュース見るまで知りませんでした。

あぁ、辛い事を隠されていたと知った時の残された側の気持ちってこんな感じなのか、と今回の件で実感したり(隠してた理由も伝わってるから責めたりはないけど)。………お悔み申し上げますとか、ご冥福をお祈りとか、まだ言ってなんかやんないんだからねっ!とか、一人ツンデレしてみたり。

キャスティングした方々もまさかの事態と思います。来年の「ゼスティリア」アニメ、どなたがライラを引き継ぐのか。松来ライラで馴染んでしまった心には、少々切のうございます。

いえ、新たなライラ役(これから決まるだろう)の方に負の感情など一切持っておりません。むしろ暖かくウエルカムできる自信100%です。
ただ、「この方のライラもいいなぁ」と思うようになった時、松来ライラの記憶が薄れていくのかと思うと、それが嫌なのです。

だから手放さない、「テイルズオブゼスティリア」のソフトだけは!
松来ライラのお声がこの中にギュッと詰まっとるんよ!
私にとってのメモリアル品になりそうです、「テイルズオブゼスティリア」。

松来さん、お空の上で永井さんにお会いできたのでしょうか。
もし会えたのなら、それはなんて微笑ましい事でしょう。
どうぞそちらでも、お元気で。