好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

劇場版「誓いのフィナーレ」見てきたヨ♪

響け!ユーフォニアムは2015年4月~の第1期全話と、2期を最初の数話見て、以降パタリと(この記事の理由で)追うのをやめていました、が!

今回の劇場版「誓いのフィナーレ」は告知の頃から気になっていて、公開したら必ず劇場へ足を運ぼうと決めていました。まさか公開初日の朝一で見る事になるとは思いもしませんでしたが(^_^;)

劇場の売店、混んでてチラッとしか見られなかったけどユーフォくんのハンドタオルと、缶バッジ付きの白バッグ欲すかった。今日はレジ混んでたからやめたの…orz

それでは以下より感想行きます♪
*印より下記はネタバレあるので未鑑賞の方は読まない方がオススメです。

* * * * *



今回が個人的に初めて劇場で見た「響け!~」だったんですけども。まず一番に感じたのは今までの劇場版を全てスルーしてきた事への後悔です。

演奏シーンはやっぱり、
劇場のが映えるよなあぁ~!orz

告知PVで前もって何の曲をやるかは知ってたんだけども、それを単純に楽しみにしていただけ、というのがすごいぬるかったんだなと思い知らされました…。

フルver.のみんなの真剣な演奏を拝めるのも良き~(語彙~)!!
それでは以下より箇条書きの感想殴り書きです♪


●告知の頃から一番気になっていた奏ちゃん(ユーフォ新入部員)が理解に苦しむほどの煽り屋で、リアル職場とかで近くにいたらスゲー嫌だなと思う開始1時間程。

●でも奏ちゃんの言動、周りの他人への決めつけ等は、学校の中くらいしか世界を知らない子達には、ありがちな思い込みかもしれないよね…。

●チューバW鈴木の大きい方の子・美玲ちゃんのあの悩み(自分から距離を置いといて周りが仲良いい風に見えてくると勝手に一人で孤独感を増していくアレ)
経験あるだけにわかるうぅぅぅぅ!!!w


●てか、美玲ちゃんのあの女子独特の距離感への過剰反応、なに…?w
●今回の劇場版、一番安心して見ていられた葉月パイセンの飾らない先輩感!

●緑ちゃんが見た目に反してすごくお姉さんな先輩してて、こちらも安心。
●そんな彼女に新しく出来た同楽器の後輩・求くんがスゲー犬属性だった件(さすがにこれは劇場でご自身の目で見たきたまえ☆案件)


●校門前での演奏、去年はどうしてああなった?と改めて思う選曲センス…。
サンライズフェスティバルの北宇治の衣装、毎年変わるとか半端ねぇって!
●てか今年の衣装めっちゃ可愛いな!好みだわ!

●地区大会?前のアレコレは「リズと青い鳥」でご確認ください♪な構成になるとは露知らず、そちらをスルーしたことが悔やまれました…後で見てきます…orz

●なんとなく加部先輩のプチドラマが今作に味を付けてた気がするんご(好き)
●あすかパイセン来た~~~(°▽°)!!(←だけでお察しください)

●最後の最後もそうだけど、全体を通して主人公・久美子ちゃんの更なる成長を割と丁寧に描いていただいたおかげで、後味良く噛みしめて見終えた今作でした。


お話しの内容から考えると、原作ではこの続きもまだあるかもしれない。でもアニメはひとまず一区切りかな?京アニさん、他作品でもいろいろ忙しそうだしな。

来年のエヴァーガーデンも劇場に足を運ぶ予定ですが、その前にユーフォ2期と今作以外の劇場版もおさらいしてこよう、ついでに今作もう一回劇場で見て来よう。

チューバくんのバッグも買いたいし☆(そこかよ…)

ではでは、思うままの殴り書き感想これで終わります♪