好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

「少年ハリウッド」イッキ見上映会へ行ってきたヨ!~開演後~

シアター内には22時(開演1時間前)から入れたんですが、BGMがカケル氏の音痴verといい勝負かと思うくらいヘタウマな謎音声の「ハロー世界」で、しかもこの1曲だけが開演時間まで延々リピートされ続け、ちょっとした精神修行の場でしたw

23時、開演するとまずは30分程いくよ氏とキングの林Pとのトークコーナーです。
ここからは記憶頼りのレポになります、足りない場合は他の方のツイッターなどで補ってね♪「」内の言葉も100%正確じゃないのよ~、ではどうぞ↓


* * * * *


● 謎声「ハロー世界」の説明
歌声の主は林Pさんでした。これは少ハリ(アニメ)制作期間にいくよ氏がだいぶ悩んだ時期があったそうで、それが林Pにも伝わったとき↓

「それならコレ聴いてください!聴いたら絶対元気出ますから!」

といただいた音源だったそうです。何が収録されているのか知らされないまま渡されたとの事で、再生した瞬間の衝撃(笑撃?)が容易に想像できましたw
本当に最低限の加工しかしてない、ほぼままの林P音源「ハロー世界」。
林P「レコード会社の社員がみんな歌うまいわけじゃないですよ~」

こういった?仮歌(本来歌う人が録る前にお手本として録るもの)は、その仮歌を歌う人がテンション上がって「色」をつけてしまうと、本来歌う人にまで影響が出てしまうため、できるだけフラットな感じで歌うとのこと。林Pの音源もそれにならって?加工を最低限に留めたとか何とか。でも結果的に色、つきすぎじゃね…?w


● 反響がけっこうあったアニメ終盤のシーマさん関連
23話から登場した大人シーマさんの、あの一連の(ストーリー内での)騒動には、いくよ氏の元にも多くの反響が届いたそうで(シーマをあんな役どころで登場させるなんて的なもの)それに対してイベント時に、
「シーマを信じてあげてください」
と話したときの客席のみんなの目が「おまえ言ったな?絶対だかんな?」みたいな迫力を帯びていて、でもそれだけ長くシーマに対して思い入れあるんだなと改めて感じた、とのことでした。


● 22話のあれこれ
いくよ氏「22話はマッキーが某修造的な熱苦しさを見せているのが好き」
あとは、シーソーのシーンで「ギッタンバッコン」とセリフを書いたら
「みんなからのお便りで地域によって言い方が違うと初めて知りました」
「でもギッタンバッコンが卑猥だとも言われてしまい、子供の頃から知ってる言葉を書いただけで卑猥とか鹿児島(故郷)バカにしてんのかと(→会場笑い)」


● 客席とのやりとり
「テレビポチポチ(チャンネル変え)してて、たまたま少年ハリウッド(アニメ)に出くわした、って人います~?」
と行くよ氏が挙手を求めたとき、本当に1人~2人?手をあげてて客席も驚き。しかもそのうちのお1人は、前述の22話(キラ当番回)に遭遇して、それをきっかけに少年ハリウッドを1話から見て、現在キラ推しとのことでした。

まさにありがとう案件で、いくよ氏もお礼を述べ、客席も拍手が(たしか)起こっていました。そういう偶然って本当にあるんだね。


● いくよ氏実演による少ハリロールペーパーの使い方講座

f:id:micanen:20180826200659j:plain
↑これの事ですね、もうだいぶ前からおられるグッズの重鎮。林Pも「ちょっと作りすぎましたね」と言っていて、反響としても「かわいいけどトイレに持ち込むなんてできない/使えない(キャラ絵がプリントされてるペーパーのため)」という意見が多かったらしいです(個人的には太字はげしく同意)。

というわけで、いくよ氏が学生時代に、同級のヤンキーが机の上に置いて使っていたという使い方をご紹介(いくよ氏「まさか十何年後にここで役に立つとは~」)

1→ オレンジ色の外袋の片側だけを開く
2→ 芯を抜く
(ここでなかなか芯が抜けない珍事発生/芯をグニグニへこませて抜くとの事)
3→ ペーパーを真ん中(芯があった所)から引き出して使う

応用1→ 食卓や机に置いておき汚れたら拭く
応用2→ 使い終わってもオレンジの外袋をそのままに別のペーパー入れて使う
(常に少ハリのエンブレムが目につくね!という長所↑)

以上です、みなさんのご家庭にも是非おひとつどうぞ(私は買わんのか~い)


● 今後の告知
この辺は本当に記憶あいまいですが、後ほどツイッターなどで告知されると思うので覚えてる範囲で以下箇条書き。

1→ 黒部藩さんの企画が秋開始予定。温泉、浴衣、描きおろしという単語出てた。
2→ 国民宿舎さんの企画も何かあるらしい。
3→ 書き下ろしの新ストーリーを予定(たしかこのとき歓声起こってた)

………我ながら雑な記憶ですみません。実は上映直前ぐらいから猛烈な眠気が襲ってきていて、ヤバイ寝ちゃうかも…な状態で↑を聞いてました。

最後にいくよ氏と林Pの退場時、やっぱりBGMで流れたのは林P音源の「ハロー世界」でした(会場笑い)
それでは本編上映前のトークコーナー・レポ(記憶)はここまでとなります。
一応もう1記事、最後に上げる予定なのでよろしければそちらも夜露死苦