好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

傷つけられたら牙をむけ

…自分を失くさぬために~♪
ってチャゲ●スも昔、歌ってたよね。今の気持ちそんな感じ。
好きなコンテンツ相手ならどんな理不尽も受け入れる、そんな奴隷体質は嫌です。

というわけで前記事でのこの映像、運営(公式)からは、
一般公開は12月24日0時から予定しているから、それまではSNS等にURLを載せないようにお願いね(要約)
というメッセージがあったのですが、当ブログでは12月23日に公開しました。


とはいってもこのブログ、アクセス数は少ない方なのでフライング公開をしても大事にはならないです(断言)このブログ内で一番ページビューが少ないカテゴリーが少年ハリウッド関連なので。悲しいかな(笑)

大して影響もないけどフライング公開したのは単純に、
あなた方(運営)のムシの良いお願い事を、聞く気などありません。
という意思表示がしたかった。それだけです。
ちなみに、どうしてこうなったかを以下で解説(こちらでも少し解説)。


●第26話完全版披露イベントの先行チケット販売開始
すべてのコースにグッズが付く17000円~33200円の全3コース
すべてのコースに「12月ここでしか見られない特別映像配信」付き

●先行販売終了のおよそ10日前、グッズ無し1コース追加
同時に「皆様から様々なご意見を頂きまして検討致しました結果」全コースに2018年3月、完全版フル配信のシリアルコード付きを発表。

●11月下旬、先行販売期間終了

●12月中旬、「12月ここでしか見られない特別映像配信」のお知らせ
しかし実際は「皆様からのご要望を受けて」この映像を一般公開に変更。
映像内容も「特別映像」ではなく、単に完全版から1曲を抜き出し。
12月20日0時付近で映像URLが送られ、24日0時から31日まで一般公開との事。


どの点についておこ!しているかというと、
● ただの抜き出し映像を「ここでしか見られない特別映像」と告知。
● ↑をうたい文句に「先行で買わないと特別映像は見られない」という条件で先行チケットを販売。
● 「皆様からの様々なご意見」を優先した結果、12月の映像配信は先行購入者のみの特典ではなくなった(チケット購入後に、購入前提示していた条件を破った)。
● その事に関して運営からの謝罪はなし

以上4点ですが、下にいくほど私の「おこ!度」が増しています。「皆様からの様々なご意見」にエエ格好しぃをやった結果、一方で割を食う人達も出るということを想像しなかったのでしょうか。いや想像はできたけど切ったという事か。
いやぁ~、にしたって普通は何かあるでしょ、例え本心は違えど↓


販売期間中、提示させていただいた特典の1つを取り消す形となってしまい、先行チケットをご購入いただいたサポーターの皆様には深くお詫び申し上げます。代わりにもなりませんが、一般公開より前の12月20日より購入者様限定での配信を行わせていただきます。イベント当日もご来場の皆様に心より楽しんでいただけるよう、誠心誠意務める所存です。どうぞこれからも少年ハリウッドを宜しくお願い致します。


………我ながら拙いですが、詫びの1例文です。
そういった類の文面があるかないかで、この珍事の見方もだいぶ変わってくるというのに、まっっったくソレらしい文面見当たらないどころか、サラリと「こうなりました」としか書かれていない。居直ってるのか無自覚なのか、両方?なのか。

はたまた「あんたらの要望を聞いた上でこうなったんだから自業自得だろ」とでも思っているのか。私個人は少なくとも、特典を一般にも公開しろなんて無茶な要望出した覚えは無いし、仮に本当にそういう要望あったとしても、特典はすでに前もって購入者と交わした約束事なんだから、心苦しくても突っぱねなさいな。

こちらも運営に金がないのは理解してるし、購入者にだけ別の映像配信しろとか、映像ではない別の何かでフォローしろとも思ってない。ただ、今回のような売り方をしておいて、謝りもせず、更にその上で完全そちら都合のお願い(URL公開の指定)まで聞いてくれとか、いよいよもってファンを馬鹿にしすぎだし、図々しいだろと。


余談ですが友人に少年ハリウッドの名を伏せた状態でこれらを説明したところ、
「最初からそういう筋書きだったんじゃないの?」
私の憶測と同じ答えが返ってきました。イヤンバカン………まぁ、仮に筋書きだったとしても、購入者の気持ちが全く考慮されてないので穴だらけですが。


で。20日~23日までの4日間だけ先行チケット購入者が先んじて見られる、その後の24日~31日は一般の人達も見られる、だけの事に何をたいそう溜めてたの?

さっさと宣伝がてら20日から一般公開しなさいな。
チケット売れてないんでしょう?

半年や1年間ぐらい間を空けての「購入者のみ先行配信」なら、内容が同じ映像でも特典の価値は出るかもね。だけど今回の場合たった4日間だけの先行配信に、高額チケットのオプションにふさわしいだけの特典感、ある?ないでしょ。だったらそんな中途半端な事されるより(謝った上で)さっさと公開してくれた方がマシです。

その特典を帳消しした代わりのように、3月に完全版フルを先行購入者にのみ配信すると伝えているけど、それもまた「皆様からのご意見を参考にした結果」………参考にするのはとても良い事だけど、決定済みの事柄を(購入者がすでにいる段階で)変えてまで断行するその無計画さは何なんだよ。筋書きというなら腑に落ちるが。


でも、頭の悪い私ですら気づくこれらの行いもファンの多くは表立って何も言わないんですよね。見て見ぬフリか、盲目か、はたまた承知の上であえてか(だとしたら揃いも揃ってタチ悪い集団になってしまうのでオススメしないが)。そりゃあこんなカモだらけじゃ運営もこういう事を繰り返すよな(※珍事は今回だけにあらず)。

以上、私が公式からの「お願い」を聞かなかった理由でした。
あ~あ、いつまでこんな事をされ続けるのかなぁ。
純粋に少ハリを好きでいられた頃に戻りたいなぁ(遠い目)。