好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

キラくんへのハッピーバースデー2017

本日7月22日は少年ハリウッドの佐伯希星くん誕生日、なのでお祝いデザートを。
こういう風にキラくん祝うの、そういえば初めてだわい。
たぶん今年で17か18歳?おめでとう、初対面だった頃のマッキーと同じ歳に近づいたのかな?うん、めでたいおめでとう(笑顔)

f:id:micanen:20170722220120j:plain

今回はシンプルにデザート1品。お恥ずかしながらタイトルも付けてまふ。

ハッピバ☆プリン~このキラキラが見えますか?~

ヨーグルトプリンの上に、青ゼリー、透明ゼリー(砂糖の星つぶ入り)、バタークッキーをドン。プリンとゼリーの味付けは砂糖とレモンです。
ほんとはもっと星つぶを見えやすくしたかったんだけど、見えるか見えないか微妙になってしまったので「~見えますか?~」とキラくんの自己紹介セリフ添え。

 

青ゼリーですが、最初はかき氷シロップを使うぐらいしか思い浮かびませんでした。でも近所のスーパーの製菓コーナー見に行ったら、めっちゃ普通~に食用色素があって、てっきり業者向けのお店で売ってるものだと思ってたから、ちょっと驚き。そして使ったら極少量ですごく青くなってビビった(笑)

作る前に問題視していた「どうやって青作ろう?」もこれであっさり解決。ちょうどいいタイミングで「クラシル」という料理動画アプリから「あじさい咲くヨーグルトプリン」というのも見つけて、そちらを参考に作りました。ほんとに助かった…。

他にはこんな記事↓も見つけたので、今後のキラ誕のご参考まで。
かき氷シロップと寒天で!ひとつぶ宇宙クリスタル:夏のひんやりメモ



ちなみに今回のデザートに使った主なものはこちら↓
f:id:micanen:20170722222500j:plain

ザッと撮ったから一部抜けてたり、写ってるけど使ってないものも。
クッキーも本当は星型のものを手作りしたいなぁと思ってたんだけど、翌日はイベントだし、そうなると気分がソワソワ準備でバタバタ。普段お菓子作らない人間がプリンやクッキーをそんな日に作る器量もなく(笑)既成品クッキーと相成りました。


ふぅ、無事に当日お祝いできて良かった…。


改めて佐伯プロ、もといキラくんお誕生日おめでとう!
去年のこの日に初めて少ハリ×Makuakeが発表され、早いもので明日、一部分ではありますがお披露目です。キラくんはじめ5人の晴れ舞台しかと拝んで参ります。いろいろ問題もあるし解決も見ていないけど、明日も良い日でありますように。


おまけ↓
f:id:micanen:20170722222642j:plain

レシピの分量どおりに作ったので余る余る。でもこうして集めて1枚におさめると、なんだか綺麗で「宝石箱や~!」な感じ。こうなったら今週はキラくんウィークと題して食してこうか。真ん中のドでかプリンはお楽しみにとっておくんや…、今週仕事が一番キツいと思った日の帰宅後のご褒美用に(笑)