好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

少ハリから見直せ☆家計

最近、新しいクレジットカードを作りました。早速「Makuake×少年ハリウッド」の第2弾でも使っています。あ、ご報告遅くなりましたが、あれだけ締め切りギリギリまで出せない!様子見!とか書いておきながら、このクレカの締め日や支払い日などを考慮して今月中に、狙っていた支援枠へ一斉アタック!かましてきました。

何へどのくらい支援したのかは後日お話し(たぶん)するとして。
本題に戻ります。新しく作ったクレカは↓でござい。

REX CARD(レックスカード)

なんでいきなりクレカの話し?と思われるかもしれませんが「Makuake×少年ハリウッド」第1弾で高額支援した頃から、家計の見直しを少しづつ始めていました。そこから発展した、今回の「クレカ新しく作ろうぜ!」案件。

「家計の見直し」と口にするのは簡単です。でも具体的にどうするか?といえば、とりあえず過去の家計簿のおさらいとか、目先の出費を抑える(職場に弁当水筒持参など)とか、妙案と呼べるような効果ある節約もできず、出費があるたびに悶々とし始めていました。そんなある日、近所の書店で見つけた↓の雑誌。

やりくり名人のベストアイデア(宝島社)

藁をもつかむ思いで購入し、読んでみて、まず最初に得た2大収穫は↓コレ。

● ポイント特典を知っているか知らないかで差が出る
● 毎月当たり前にかかる固定費の見直しの方が節約効果大


………言われてみれば当たり前なのだけども、目先のやりくりで煮詰まっていた私には目から鱗(笑)しかし、だからといっていきなり、知られているメジャーなポイントカードとその特典を全部調査とか、それと並行して光熱費や食費などの見直しとか、全部やるなんて無理ですしおすし。もう1度この雑誌を読み返して、

88~89ページの「最強のポイント・クレジットカード利用法」

で紹介されていたクレカの中から、熟慮の末これなら…?と思えた「レックスカード」をチョイス。今まで口座振替にしていた毎月の出費(通信費や光熱費など)をすべてこのカードでの支払いに変え、それで得たポイントを別の何かに当てる、という基礎中の基礎から固めていく事にしたのです。

ちなみにレックスカードの特徴はこんな感じ↓

● どこで使ってもポイント還元率1.50%(他クレカ平均より高水準)
● 2000円=30ポイント/月合計額からの端数切捨て
● ジャックスモール経由の買い物でさらに還元率アップ
● 溜まったポイントはカード支払いに充当 or 景品交換 か選べる
● 年会費無料(※年間50万円以上利用で)
● VISA一択(選べない)

一見すると、メジャーな楽天Yahoo!のカードのような見栄えする特徴はないけれど、個人的には楽天Yahoo!もほぼ利用してない現状で、それらの提携先店舗もほぼ利用してないから「ポイント〇倍!」「入会で〇千ポイント!」も長期的利用の上で考えると「どこでも1.50%」と比べた時に大したメリットじゃなかったんす。

年会費タダの条件「年間50万円以上利用」も毎月の生活費を払っていれば余裕でイケる額だから、じゃあこのカードでやっていけそうかなぁと思い、今に至ります。
ちなみに「REX CARD Lite」というのもあって、そちらは還元率1.25%で年会費は条件なしの無料です。参考までに。


あとはそう、フューちゃん的にくすぐられたのは、レックスカードを作るとき2色から選べるのですが、ボルドーレッドがどことな~くカケル氏を彷彿とさせる色味で(少ハリ公式ではハッキリとした赤だけど渋めな赤も似合いそうだなと…)まだピカピカのカードを見ると、ちょっぴり嬉しくなってしまう私です。

それでは「見直せ☆家計編」つづく(たぶん)。