読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに気ままにオレンジ色

少ハリFCに入った私の、それを主にそれ以外の事も綴っていく日常

綺麗事って理不尽だなと思う。

テイルズオブゼスティリア

今回のTOZX第17話、スレイくんにお伺いしたい。
「どんな理由があっても人を〇しちゃいけない」
という言葉(考え方)は、どんな信念から出てきている言葉なのでしょうか。

似たようなセリフをほざく正義ツラした主人公は古今東西たくさんいますが、そのすべてに上記の質問を投げかけたい。そのセリフふりかざして守った奴が他の誰かに悪さして、その悪さをされた被害者にも同じセリフを言うのだとしたら、とてつもない理不尽としか言いようがありませんが、いかがでしょう?

別パターンも言いましょうか「こいつを〇さなければ自分が(平穏に)生きて行けない」という状況に追い込まれた人(借金取りに「金が無いなら死んで返せ」と毎日追い立てられてる人とか)に上記の「どんな理由があっても~」を言う場合「だから我慢して耐えろ」と言っている事にもなっちゃうんだがなぁ。

スレイくんさ………綺麗事ふりかざすのなら納得できるだけの理由を添えてくれ。少なくとも今回の話数、アンタ上記のセリフ繰り返すばっかりだったやん?(状況的に説明できるような暇もなかったけどね)あんなセリフは「社会通念上あたり前だよね」ぐらいの意味しかなくてさ。

家族(として共に生活していた人達)を卑怯なやり口で殺されてしまった、そのロゼの気持ちに対して綺麗事くり返すだけで、彼女がどうしてあれほどの行動を取るに至ったのか、想像の1つも働かせたか?世の中にはアンタみたいに平穏無事に生きてきた人間ばかりじゃないんだよ。

………ちょっと今回は、ロゼ氏に感情移入しすぎちゃったかな。
今後ロゼ氏も心境の変化あるかもしれないけど、これまでの生き様を考えるとそう簡単にスレイに感化されちゃうと「何だかな…」なので、できればブレないでいて欲しいなぁと思ってます。今回は以上です。