読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに気ままにオレンジ色

少ハリFCに入った私の、それを主にそれ以外の事も綴っていく日常

アニメではよく見るアレを大河で見た話。

他作品

大河ドラマを見ながら夕飯食べよう~、と思って。始まる5分前あたりから準備し始めてました。冒頭のOP2~3分を含めれば合計7~8分だから、よし間に合う!………なんて思っていたら、いきなり有働さんのナレから始まって焦った今宵(笑)

アレ?今日はOP無いの???

と、ドラマの流れは把握しつつ頭の片隅で「いつやるんだろう?それとも今日は無いのかな?」と、ちょこっと気になってました。が、ラストもラストでセリフの流れ的にだいたいわかってきて、思わずニンマリしてもうた(笑)


こういう主題曲の入れ方、大河では今回で何度目なんでしょうか?それとも今回が初なのでしょうか。「アニメではよく見るアレ」というのは「OP(または主題歌)を話しの流れに合わせて中盤や終盤にぶつけてくる演出」の事です。結構たぎるんですよね、この見せ方。もちろん今回の真田丸でもたぎっちゃいました。

うん、ただそれだけなんですけどね(笑)わざわざこうして綴りに来ちゃったくらいにはたぎったので。しっかしここまで長かったですね!武田家滅亡から始まった第1話「一艘の船が漕ぎだした、その名は真田丸(by.有働ナレ)」から本物の真田丸までの道のり。1年も経ってないのに見てきた話数を振り返ると長~く感じます。

………というわけで、少ハリにワーイ♪TOZにワーイ♪等々している裏で、今年はずっと大河も見てたのよ的なお話しでした。ちなみに「軍議」の回以降、個人的にドラマ中で気に留めている登場人物は大野治長さんです。この人が居てくれて良かった的な。それではおやすみなさいzzz