好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

人生ごと巻き込まれる勢い?

少年ハリウッド界でまた新しいビッグウェーブ(展開)来ましたコレ。
いま世間様を(良くも悪くも)騒がせているのは「ポ●モンGO」ですが、まったくもってそれどころじゃねぇ!私です。なぜかというと…↓

www.makuake.com
実行者のアイディアに賛同してくれる支援者を募集するプラットフォーム「Makuake」というサイト内で「第26話(TV放映ではセットリストの一部を見せたに過ぎない)をフルライブとして完成させよう」という企画を上げて支援を募り、みんなの力で彼らの新しいステージを作ろう!というもの。

支援金額(コース)は5千円~50万円までの全8コース。金額が上がるにつれてリターン内容もファンにはたまらん!モンが増えていくシンプルな仕組みです。ちなみに最大の50万円コース(5名様)が開始から3日目で早くも埋まるというまさかの事態には大変おどろきました(笑)そのリターン内容は以下のとおり。

★楽曲ダウンロード権
★エンドロールにお名前掲載
★2017年7月〜8月に予定する製作報告上映イベントにご招待
★時空の向こうを大公開集(設定資料集)をプレゼント
★製作イベントをVIP席でご覧頂けます。
★エンドロールの特別枠にお名前を掲載
★メンバーの血肉(複製原画)を30枚プレゼント!(コンプリート)
★本編使用生血肉(生原画)1枚(セレクト可・ポーズ、衣装指定可)
★描き下ろし生血肉(生原画)2枚(それぞれメンバー1名指定可)
(上記リンク先より抜粋)

でも、私ももし手元に自由に使えるお金として50万あったら、迷わずこのコースだっただろうなぁ。出せる額は違えど、たぶん気持ちの上では同士だと思ふ。なんて、5人の勇者に思いを馳せた今宵でした。


………で?この企画が発表された「きゅんきゅん上映会」からの数日間。他作品の記事ばかり上げてた私は何してたのさ?というと、まさかこの大発表を知らないとでも思ったかー!上映会の会場その場で聞いとったわーい!って事で、支援に至った経緯は以下のとおりでございます。

7月22日(上映会から帰宅後)、さっそく上記サイトへ飛んで詳細を確認。最大で50万のコースまである事に驚愕しつつ(そしてこの時点ですでに1枠ゲットされていた衝撃)通帳を出してきて、今どれほど持っていて、どこまで出せるのかを検討。

6ケタ台の支援へ心が傾きはじめるも、当然のごとくそれに「待った!」を唱えるもう1人の冷静な私。ここ最近ようやく「ここまで貯蓄しておけばいざという時は安心」と思える額まで貯金できた矢先の出来事だったからです。相手は二次元だぞ!一度にそんな金額、馬鹿もたいがいにしろ!と自分で自分を罵るの図(笑)

それに高額支援を考えているのなら、始まったばかりのこのタイミングで行動に出るのは早すぎる。期限までは約4か月、高額コースに手を出す人はそうそういないだろうから、もう少し貯まってからでも………と悩んでいるうちに、予想は裏切られ高額コースの枠がどんどん埋まっていく非常事態発生(笑)

先人の教え「急いては事を仕損じる」と、ちょっと前まで流行語だった某先生の「いつやるの?今でしょ!が、私の頭の中をぐるんぐるんとかけ巡りつつ、かき集めた冷静さで企画主へ質問も送りつつ、ようやく心決めたのが今宵でした。

で。結局どのコースに支援したのかって?もちろん内緒です。が、とりあえず来年の制作報告上映イベントをVIP席で見られる権利はゲットしましたムフフ…!そしてこの企画のために、他作品で予約してたアレコレ全てキャンセル。ついでに来月の少ハリ上映会も行きたい気持ちスッパリ断ちました。回せる金は全て回す…!

………昨年12月、はじめて訪れた明治神宮で自分の祈願もすっかり忘れて(笑)少ハリの事をガチ祈願した時から思ってた事ですが………

私バカだろ。

でもこれでいい。とか思えるほど酔狂にもなれない小心者です。この支援で貯蓄がパァになったんです、その事に生活面での不安を覚えないわけもなく。それでも支援したい気持ちの方が強かった。それもまた自然に内から湧き出てくる感情で。そしてまだまだ、支援する気持ちは終わってなくて。

上映会行っても、みんなと違って黄色い歓声上げるわけでもないし、ペンライト持ってったって(見るのに集中してて)ろくずっぽ振りもしないし、コミュニティだって混ざろうともしない。ファンらしいファンから見たら異質な存在だろう私です。だけどもう少しだけ、彼らのそばにいさせてください。

それでは第一回支援レポート終わります。………ちなみに開始から一週間も経っていない現在、すでに目標額の3分の2も支援集まってます。まさかの勢いです。だけどまだ今はいい、スタートダッシュの勢いだろうから。問題はこの先、今の勢いが失速してくるだろう時なんだ…!あーもー!ホントこれからも仕事がんばろう!