読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに気ままにオレンジ色

少ハリFCに入った私の、それを主にそれ以外の事も綴っていく日常

テイフェス2016に参加してみる(7/10(日)公演)

テイルズオブフェスティバル

TOZ好きの私が、この日1番滾った瞬間↓
神依秘奥義「アーステッパー」と「シルフィスティア」を生のハモり(←超重要)で見られた(聞けた)ことです。ゲームやってた時から「神依した時に2人一緒に術や技の名前を叫ぶ」のが、たまらなく好きだったんです。

ていうか、天族(役の方)が出演しててもまさか↑やってもらえると思ってなかったの(やるとしても相棒ミクリオだけだろなと)。スキット終盤でおなじみ1人1回づつ攻撃!する場面でみんな単独技やるから(TOS勢以外)てっきりTOZ勢も単独技やるんだろうなぁと思ってた所での、大サプライズでした…!!

それでは以下、覚え書き程度ですがつらつらと…。


●スキット直前に小野坂さん「冒頭にとぼけた奴でてくるからね~」と若干なげやり感を含めて予告(笑)会場笑うもそれが誰か、たぶんわかっていなかったと思う(私もでした)。その冒頭に登場したのはリチャード(役の)浪川さんで会場は爆笑に変化。さらに直後、ステージ上で進行方向を「あ、こっちか」とリチャード声で間違えかけ、予告どおりの状況に会場はさらに爆笑。

●リチャ浪川、お話しの都合上黒マントを羽織るも、この日の服と合わなさすぎて周りからツッコミ受けるの巻。「今日の衣装とこんなに合わないなんて自分でも思わなかったんだ」→「よく見ると元の服もチグハグ(所々に迷彩柄のチェックシャツ)だな」→「ミスターチグハグ?」→「ミスチグ?(Mr.チル的発音)」→その後少しの間ミスチグー!と連呼されてしまうの図。

●木村スレイ&津田ザビータもほぼ冒頭に登場!スレイは今年もステージ上にスマホを携帯していたらしく「写真撮ろ写真」とザビータと肩組んで客席を背景にパシャ♪「去年はねミクリオと撮ったの」なんてことも言ってた気がする(言った瞬間会場キャー!)。ちなみにこれメインステージ中央での出来事(笑)

●鈴村セネル、広橋シャーリィと一緒にサブステージから登場。だけどお兄ちゃんは「ふっ!はっ!くらえっ……いや、くらわせたらダメか…ふっ!はっ!すくえ!」と縁日に夢中。広橋シャーリィはそっと離れエドナと合流。その後、鈴村セネルは自分の出番以外ずーーーっと同じ位置で待機(近場の客席いた人達うらやま)。

●友情出演でノルミン(の着ぐるみ)も登場してくれたよ♪話と絡むことはなかったけど、その代わり福圓エドナから無茶ブリ攻撃されたよ♪ プロレス技やってみせて等の命令にも短い手足でノルミンがんばったよ♪さらに終演後に正面ロビーにて撮影会やってくれたよ♪ 背広着たスタッフさん達が「はい、ノルミンが現れましたよー!」と私らを現実に引き戻す勢いで呼び込んでたよ♪

●福圓エドナから無茶ぶりされたのは広橋シャーリィもで「幽霊ダンス踊りなさい」の命令にシンキングタイムほぼなしで「ユウ!レイ!」「みんなも一緒に!」と会場も巻き込んでアリーナ全体で「ユウ!レイ!」ダンス→「ぜぇ、はぁ、ぜぇ…」「どうしたの?」「はぁ…シャーリィ、もう実年齢がアレなので…」→会場爆笑!

●そこへ合流する予定だった木村スレイは↑を立ち止まったまま眺めながら「もう少し見てようかなぁ」と鬼発言(笑)その後は広橋シャーリィと一緒に行動するのですが、次への場面転換で退出する時に木村スレイまで「ユウ!レイ!」と踊りながら退出(かわいい)シャーリィ「それは忘れて~!」と追いかけるの図。

●広橋シャーリィお化けに驚いて倒れる(←話の設定がお化け屋敷)。最初は役の女の子らしい倒れ方をするも、その後は仰向けで台本だけ上に掲げて足伸ばしてゴローン。メインステージ中央でリラックスしすぎぃ!(笑)スタンド席からだとその様子がすごくよく見えていたので、話の進行をよそに笑いが起きてました。

●スキット終盤、全員から(お芝居で)総攻撃を食らうリチャード浪川。直後、例の小野坂(すべり台)を頭を下に向けてすべり落ちる珍事発生。これはリハーサルでもやってなかった事なのかメインステージに揃っていた全員、何事ぞ?と笑いも含めて浪川さんをふり返っていました(笑)

●渡辺カロル、初出演にも関わらず会場乗せるのがうまし。お化け屋敷に怖がるカロルを演じている時に「カロルがんばってー!って言ってもらえたら行けそう!」みたいな発言で見事アリーナ全体から頂戴してました(笑)ちなみに渡辺さん、次の大喜利コーナーも初なのにバンバン回答していく程ガッツのある方でした(惚れるわ)。

●この日のキャストはほぼ「大喜利のために集められた!」「歴戦の勇者たち!」との小野坂発言(どこまで真実かは謎/笑)だから竹本さんなのか~(得意そう)津田さんなのか~(乗り気でやりそう)去年と同じメンツは言わずもがな~、とか言わない。ちなみに津田さん、ハリセンで叩いてもらえておめでとうございます(笑)

●すごく真面目に心配します。罰ゲームの「臭豆腐の匂い嗅ぎ」で唯一「強」を嗅いでもビクともしなかった櫻井さんへ。うちの身内にも30~40代頃にはもう鼻があまり利かず、60代入って若年性認知症になった者がおります。「匂い」は直接脳への刺激となるものの1つだそうですが、それを感じないというのは(身近に実例がいるだけに)少し心配になりました。今後ともお体どうか大事になさってください。

●木村さんと浪川さん、トーク時に席が隣同士だったためかよく話しておられました。そのためでしょうか罰ゲームの「臭豆腐の匂い嗅ぎ」を1番手で食らった木村さんに続いて、1番嗅がされる機会に恵まれてしまう浪川さんの悲劇発生。

●この日の新作情報コーナーは「ザ・レイス」やスマホ向けのもの中心(前日はベルセリア中心)でした。が!その他に「アイドルマスター」とのコラボ発表で春香と美希がスクリーンに映った瞬間、アリーナ全体が「きゃああ!」と「うおおぉ!」で轟く轟く。あれ?ここアイマスの会場だっけ?みんな知ってすぎぃ!(笑)

●新情報のコーナー終盤で「ベルセリア×ハローキティ」のコラボも発表。主要6キャラのコスプレしたキティちゃんがスクリーンに映し出されたんですが……キティちゃんさぁ、本当コラボする相手もっとまじめに選ぼう?とツッコミたくなる程のアレな姿に、会場も発表直後の歓声後はどよどよざわめいていました(笑)

●最後は福圓さんネタ(さーせん!)ラストのあいさつで「臭豆腐嗅ぎたかった」「ハリセン受けたかった」とM発言しておられましたが(笑)そりゃあ司会席で(離れ小島とも言える)ずっと1人じゃ加わりたくもなるさね(小野坂さんがハリセン持って歩き回ってたから余計かも)…というわけで!例のチキン南蛮のお話し円盤でカットされてるといいねー!とSな発言して終わりたいと思います、以上!


●テイフェス2016に参加してみる↓
1.キャスティング万歳!
2.前準備編
3.前準備編2
4.会場前
5.7/9(土)公演
6.7/10(日)公演(この記事)
7.祝花編
8.展示編
9.雑記