読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに気ままにオレンジ色

少ハリFCに入った私の、それを主にそれ以外の事も綴っていく日常

テイフェス2016に参加してみる(7/9(土)公演)

小野坂さんの毎年恒例「ED直前ぶっ倒れ」にアワアワした今年のキャストさんは、佐藤聡美さんでした(去年は茅野アリーシャさんと小松ロゼさんのお2人)。

というわけで、ここから公演内容の覚書です。とっても私的なものなので、実況並みに詳しいものが知りたいんだよバカヤロチキショーメー!という方には大変申し訳ないのですが、後に発売するBDまたはDVDを見てね♪(笑顔)


●ステージのセットに「小野坂」という看板付きの坂(すべり台)が登場。結構スリルが味わえる代物らしい。来年もあるといいな(訳:全員すべるまで設置続行して)

●スキットの冒頭はチーム・ゼスティリアの逢坂氏と福圓さん!
「ノルミンダンス踊りなさい」→(会場期待)→「踊らないけどな」
逢坂氏が(会場期待)とほぼ同タイミングで↑を言うも、福圓さんが「踊りなさい」を徐々に圧をかけて数回復唱。会場も手拍子をしはじめ、追い込まれる逢坂氏。最後は折れて太極拳もどきの(かろうじて)ダンスを披露する。

●毎年恒例「カメラ独り占め」、今年は男性陣のみに留まらず、スキット中に福圓さんと聡美さんもやり始める。そのいじらしさがンまぁ可愛いこと和むこと♪

●ていうか聡美さーん!ってあーもーここからは言い慣れたシュガ美さんでいくわー!私にとっては「けいおん!!」のライブ以来だよぉ~!今日の服装は赤系?花柄ワンピに紫のカーディガン。マギルゥをイメージしたんだろう服装が嬉しかった。

●岸尾さんは本当に面白い人で、安心して見てられました(客としては)。初登場にも関わらずイベント慣れしてるのか、つかみはバッチリ。あとは「みなみ!みなみぃ!」「エル役の人がデスノートデスノート言ってたぞ」などなど、ディスク発売したらどこにピー音入るのか今から楽しみです(笑)

●(あ~あ、新作の主人公なのに利奈さん出ないのか…)と残念に思ってた土曜公演でしたが大サプライズが起きました。はい、スキット終盤で。不意打ちのように。
利奈さんキターーーーー(登場したーーーー)!!!
今回の黒でまとめた衣装も良かったけど、去年のふんわり系も好きです。

●柿原さんと逢坂さんが、いる!めっちゃ近い並び順(トーク時)に、いる!少ハリ好きの血が騒ぐポイントです(笑)松風さんと左右入れ替わったら隣同士だったね!でも良いの!今日はテイルズなんだから!余談ですが柿原さんの事は、皆口さん南さんのテイルズラジオでドラマのナレーションしてた頃を知ってますムフフ。

●ところがNOOOOOぉぉぉ!!!トークコーナーで、今回は初参加(柿原さん含む)または久しぶりに参加するキャストさんが多くいたため、そっちに話しが振られ続け、なんと逢坂氏が発言する機会ただの1度もなく終わるという私的悲劇が起こりました…でもこの後のコーナーで話す機会あったから良いんだけどね(笑)

●司会アシスタントの福圓さん。小野坂さん以上の強引さでトークを引っ張る状況に発展。真顔かつ目パッチリとキャストの方を向き、質問に答えてもらう方を指名していきます。そのあまりの眼力(顔力?)に檜山さんから「ジャパニーズホラーか!」とツッ込まれる場面も(笑)

●岸尾さん、スキット中のアドリブ数たぶんNO.1、トークコーナーでもすべり台すべったり(←松風さんの後を追って)、松風さんに大喜利のごとく座布団渡したり、あげく小野坂さんがステージ中央に行って会場沸かせてる間に、司会の席にさらりと移動していたり。本人曰く「実力の半分も出していない!」との事(笑)

●新作情報コーナー土曜はベルセリアとゼスティリア(アニメ)を紹介。ベルセリア紹介のときの登壇者は利奈さん、岸尾さん、シュガ美さん(とアナウンサーの女性の方)。「あれ!佐藤さんが2人に僕きしお、調味料トリオですね~!」と、ここでも岸尾さんが止まらない(笑)

●利奈さんに「来年までに↑を何とか抑えられるように頑張ります(笑)」みたいな決意を言わせてしまう程でしたが、本人はあくまで「実力の半(以下略)」を繰り返しておりました(笑)そんな岸尾さん、ゲーム出たらご自身もプレイするらしく「一緒に頑張りましょう!」と会場を沸かせてくれました。

ゼスティリア紹介では逢坂氏と福圓さんがご登壇。EDのCD紹介でアニメ版のジャケットはスレイとミクリオが夕日(または朝焼け?)の崖に座っている絵で「僕の中ではゼスティリア=夕日のイメージ」と言っていた逢坂氏。最初の旅立ちシーンもこのジャケ絵と似たような感じ、印象が残っているとの事。

●そんな逢坂氏、ザビーダ役の津田さんとは今回のアニメの収録で初めてお会いしたのだそう。ゲーム収録の時はスケジュールの関係で主要メンバー役が全員集まれなかったため、との事でした。

●去年のミクリオ・カジュアル事件から引き続き、衣装関連の珍事を起こしていた逢坂氏。今年は杉田さんからプレゼントされた白地に水色チェックのジャケットを着て来るも、下に履いてきたのが黒ボトムで共演者からツッ込まれ、しまいには鳥海さんが近場のユニクロで白の短パンを調達(今日)→それ履いて登壇。

●↑からの「またフェス出る時はどんな衣装コードだろうとこのジャケットを着続けます!」発言(by.逢坂)う~ん、カジュアルもまた見たいような(笑)

●今年のライブはFLOWさん、テイルズの曲以外のアニメ関連3曲も披露されました。ライブの最後には会場全体でウェーブやろうぜ!てな事になり、まったり鑑賞してた私は動揺するも(笑)3Fスタンドにいたため無事にそのウェーブ被害から免れました(3Fは大人しい勢が多かったため)。どんな波も逃げる時は高台へ!

●福圓さん、スキット中に逢坂さん小野坂さんへノルミンダンスを命令(←エドナを演じた上でのこと)そのツケがEDに回り、ご自身もノルミンダンスを要求されるの巻。しかし恥じらい捨てるの慣れてます!と言わんばかりに速攻で「ルンバだかチャチャチャをやった締めにリンボー」を披露してくれました。姉御ステキ!

●去年もそうだったけど。右端に座ってる小西さんは、ちょくちょくステージ脇のエリアをふり返り手を振ってくれます。去年の土曜も今年の土曜も東エリアを当てた私でしたが、その気遣いに心暖まり、ちょっぴり嬉しくなるのでした。


ではでは。以後も記憶が戻り次第かきたしていく予定です。
明日もあるのでもう寝ます。おやすみなさ~い…zzz

●テイフェス2016に参加してみる↓
1.キャスティング万歳!
2.前準備編
3.前準備編2
4.会場前
5.7/9(土)公演(この記事)
6.7/10(日)公演
7.祝花編
8.展示編
9.雑記