好きに気ままにオレンジ色

オレンジのように時に明るく、青く深い海のように時に浮かず、補色のように代わる代わる色々ある日々を不定期に綴っています。

少ハリねずみカラー情報局特別編!~少ハリの巻~

いくよ氏からも質問コーナーにて興味深いアレコレ聞くことができました。
「ぶっちゃけ一番好きな曲は?」という質問では、私も大好きな「小鹿のくつ」を挙げられましたね。作詞時間1時間ほどでサラ~と出来上がったらしく、曲によっては2~3時間要するものもある中では早かったとの事。

この話しにはすごく共感です。「考える」よりも「気持ち」が先行して出来あがったもの、短時間で完成したものって、文才がモロに顔を出すんですよね。才ある人がそれをやると、ものすごく味のある作品が出来たりする(かの尾崎豊のヒット曲にもそういうのがあるらしいし)。「小鹿」にはその旨みがギュッと詰まっていて、だから好きな人が多い曲なのかなと思いました。

あとは、初代が解散後それぞれ何をしていたのかという設定もきちんとある、という話しもされていましたね。例として挙げたのはランさんで、彼が解散後に働き始めたのがデリバリーもするケーキ屋さん。深夜配送もやっていて、その時間帯のお届け先にはお水など所謂「夜の商売」の所もあったのですが、そういったお店でもケーキを届けるとみんな喜んでくれて、

「こんなケーキひとつでも人を笑顔にする事ができるんだ」

と気づいたランさん。それが現在のケーキ屋さんを営むきっかけになったのだそうです。ちなみに奥さんはその頃出会ったお水の人との事。それらをアニメのスタッフさん達に伝えた上でケーキ屋登場回は描かれた、との事でした。

そしてこの日は質問だけではなくプチ・ニュース!もありました。
ZENハリが今度のライブで「少ハリ」ソロ楽曲の「キラキラDremar」「仁義GREEN」の2曲を披露すると大発表!客席も瞬時に沸きました。ただこういった事柄、快く受け入れるファンばかりではない事、いくよ氏も当然分かっているんだと思います。なんたってご自身もアイドル好きなのだし。

「賛否があるのはわかってる。ただ、一度考えてみて。ZENハリが歌ってくれたら、もれなくダンスが見られるんだよ!(ZENハリを腕で指し示しながら)」

と、いくよ氏が言うと再び沸き立つ客席、アンド私(笑)安心していくよ氏!私そういうの(曲のカバー)大歓迎だから!というか、「赤箱」と「JINJIN」も元はZENハリ楽曲だったというし(この日初めて知りました)もはや今更!OKOK!てかもうお互いの全曲お互いに歌っちゃいなYO!ぐらい個人的にはウエルカムなんだが。

さらにもうひとつプチ・ニュースで、12月14日(月)~26(土)の約2週間「少年ハリウッド」のスタンプラリーがラフォーレ原宿周辺で開催されるとの事。参加店舗のうちの一軒には少ハリ大好きでキラ推しの、彼と同じ苗字の店員さんがいるんだよと、こっそり教えてもらえました(笑)

それにしても、この12月だけでノエル・パーティから続く怒涛の「少ハリ」ウェイブ。煽られっぱなしで疲れるんだが!嬉しいけど!(笑)告知を受けて沸き立つ会場の中、私もそんな事を思いながら胸の内でワクワク。聞いた瞬間から行く気満々でした、普段インドア派にしては珍しく。

放映終了はまだ今年の事とはいえ、流れの早い昨今。未だに「少ハリ」の展開がささやかでもある事に、大きな幸せを感じています。

今回の「特別編」、実は開催の少し前まで行こうかどうしようか迷っていたんです。でも、このたった約3時間の中でたくさんの楽しいひととき、胸躍る知らせに、本当に見に来て良かったと思いました。満足感100%でした。

スタンプラリー同様、次の「ねずみカラー」も行く気満々です。てかもう、これから毎回行こうかなって思います(次回がアレなのは知らん顔して)。よっしゃ、24日にはwebライブもあるし!気合い入れてこ私!
以上、特別編プチレポでした!

(少ハリねずみカラー情報局特別編!プチレポ)
~ZEN LIVE!の巻~
~いろいろの巻~